鹿児島県立徳之島高校で「スマート農業講義」を行いました

鹿児島県の取り組みとして、県内の農業系高校・農業大学校へ「スマート農業教育」が実施されました。

(農業系高校生を対象としたスマート農業教育事業) 当社においても農業機械メーカーとして座学や実演を行いました。

 

2021年3月24日(水)において

鹿児島県立徳之島高等学校の総合学科 2年生 6名を対象にスマート農業講義を行いました。

 

徳之島高校 伊仙農場の教室にて、イセキが取扱うスマート農機をご紹介しました😄✨

つい最近、学校にドローンが届き、生徒さん達も説明を受けたとのことでしたので、

イセキの取扱うドローンと比較しながら、性能等をお話ししました。

また、ラジコン式草刈機に興味をもつ生徒さんが「値段が低くならないのか」という声もありました😵🍃

 

アシストスーツの体験では、生徒さんに装着方法を説明した後、コンテナを持ってもらいました。

その後は、生徒さん同士で装着方法を教え合い、簡単に装着できるのと、空気圧とモーターの違いを感じていただきました💪

モーターが人気でした❕😲

 

家が農家である生徒さんや、スマート農業を聞いたり見たりしている生徒さんも多くいらっしゃいました。

これから徳之島高校で購入したドローン等を活用しながらスマート農業を身近に感じていただけたらと思います🤗✨🚜