「スマート農業実証事業」に参画しています(㈱田んぼ屋のじり様)

農林水産省で取り組まれる「労働力不足の解消に向けたスマート農業実証」に採択された

「㈱田んぼ屋のじり様」へ農業機械メーカーとして支援を行っております。

 

その事業の中で、2020年8月27日(木)に ㈱田んぼ屋のじり様の農場において

大分県立農業大学校と大分県立久住高原農業高等学校の生徒さんを対象に、スマート農業をご紹介しました。

 

まずは、倉庫において「アシストスーツ(イノフィス社)」を体験していただきました。

肥料を入れたコンテナ(20~30kg)を持ち、腰の負担が軽減されるのを実感していただきました。

女子生徒さんから、「楽に持ち上げられた!」と笑顔で応えていただきました😊✨

 

次に、水田に移動し、スマートフォンで水管理ができる「水田ファーモ(ファーモ社)」を説明しました。

水位を確認するほかにも、遠隔操作で水門の開閉ができる給水ゲートをご紹介し、

「遠くまで見回りに行かなくていいから大変じゃない」との意見がありました😲❕❕

 

最後には、斜面を楽に草が刈れる「ラジコン式草刈機 神刈(RJ700)」をご紹介しました。

生徒さん達に操作していただきましたが、簡単に操作できるので刈払機を使っている時よりも楽に草刈りができたと思います🍃🚜

 

 

 

 

★大分合同新聞(2020/08/29)に掲載されました❕ → https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2020/08/29/JD0059515601